レシピブログ

生協の宅配

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

セロリとクリームチーズのディップ

アメリカ帰りの友人に教えてもらったセロリがたくさん入ったディップです。ちょっとおしゃれで、持ち寄りパーティにも向いています。野菜につけてもパンにつけてもおいしいですが、カロリーが高いので食べすぎには注意を・・・

130731dip



【材料】
キャンベルのクリームマッシュルーム缶 1缶(300g)
クリームチーズ 250g
粉ゼラチン 大さじ1
かに缶 1缶(100g)
レモンのしぼり汁 1/2個分
セロリのみじん切り 1カップ分
マヨネーズ 1カップ(250g)

【作り方】
1.粉ゼラチンを大さじ3の水で溶いてふやかしておく。
2.鍋にクリームマッシュルーム缶とクリームチーズを入れ、弱火にかけて混ざったら火を止める。
3.荒熱がとれたら、1.のゼラチンを入れ良く混ぜる。
4.かに缶、レモン汁、セロリ、マヨネーズを加えよく混ぜる。
5.容器に入れ、冷やし固める。

130901dip02

小さな容器に入れお友達に差し上げたりします。

暑い日に電子レンジだけで出来るキャベツの肉巻

暑い日には、コンロの火も使いたくないものです。
そんなときにおすすめなのが、電子レンジだけで出来るキャベツの肉巻です。

Butakyabetu1


【作り方】
1. キャベツを4,5枚、生姜1片を線切りにして少々の塩で揉む。
2. 熱に強いラップを広げて、豚薄切り肉を少し重ねて置き、水分を絞ったキャベツを巻く。
3. 耐熱皿に2本並べて、約10分電子レンジにかける。

Butakyabetu

焼き茄子の寒天寄せ

暑い夏の日に、冷た~い寒天のおかずはご馳走です。

Nasu03


【材料】

茄子 5本
だし汁 2カップ
粉寒天 4g
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
 
練り胡麻 大さじ2 


【作り方】

1.茄子5本を焼いて、皮を剝き、箱型の器に入れ、振り醤油しておく。
2.だし汁2カップに粉寒天4g、醤油大さじ1.5、同量のみりん、練り胡麻大さじ2を加えて良く煮溶かす。
3. 2を焼茄子の上に流しかけ、冷やし固める。

Nasukanten

夏の食卓に欠かせない3品

毎日ほんとうに暑いです。毎年7月上旬はまだ梅雨だというのに今年は既に真夏です。
そんな暑さに負けない真夏の3品を紹介します。


1307natuyasai


(1)キューリの漬けもの(写真中央)
漬汁(醤油3:酢1:砂糖1)を煮たてて火から下ろし、5mmの厚さに切ったキューリ3本分を刻みしょうがと共に入れ、冷めたら中身を別に取って漬汁だけ熱くして、中身を戻す。これを3回繰り返す。

(2)山形地方のだし(写真下)
キューリ、なす、茗荷、大葉を粗みじん切りにして、醤油で味を整える。

(3)肉みそ(写真上)
豚赤身挽肉を炒めて、味噌、砂糖、酒を加え、みじん切りのニラを沢山加えて炒める。
豆腐料理、麺料理に合う。

1307dashi

トマトに(2)のだしを載せると美味しいです。

梅干し上等にできました♪

今年も庭の梅の実で梅干しを作りました。
梅雨明けが早く蒸し暑かったので、塩分をいつもより多めにしました。
ふっくらとおいしい梅干しができました。

Umebosi


【作り方】

1. 塩分20%の食塩水に梅をつける。
2. 2週間たったら洗って塩もみした赤紫蘇と重しを梅の上にのせる。
3. 1週間後、梅を取り出し干す。干し終わったら漬け汁に戻しまた翌日干す。
   これを3回繰り返す。


« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »