レシピブログ

生協の宅配

無料ブログはココログ

« 煮干しとナッツの甘辛いため | トップページ | 煮たまご »

いろいろ使える鶏肉団子

この鶏肉団子、まとめて作っておくと便利なんです。
写真のようにスープに入れたり、クリームシチュー、鍋、おでんに入れたり、つくねとして甘辛く味付けしたり・・・そして今年のお雑煮は、この鶏肉団子を入れちゃいました。
たくさん作って冷凍しておくとよいです。

Toridango_2


【材料】(30個分)
鶏ももひき肉 200g
鶏胸ひき肉 200g
山芋 50gくらい すりおろす
卵 2個
生姜 1カケ みじん切り
酒 大さじ2
塩、こしょう
片栗粉 大さじ1
パン粉 1カップ

【作り方】
1.すった山芋に卵を加えよく混ぜる。
2.1.に鶏挽肉、生姜、酒、塩こしょう、片栗粉、パン粉を加えよく混ぜる。
3.2.をスプーン2本使い取り分けながら丸め、熱湯でゆでる。

« 煮干しとナッツの甘辛いため | トップページ | 煮たまご »

04.主菜(肉料理)」カテゴリの記事

09.スープ、汁」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364241/48767790

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ使える鶏肉団子:

« 煮干しとナッツの甘辛いため | トップページ | 煮たまご »